プロを目指す人のためRuby入門読み終わりました

プロを目指す人のためのRuby入門の読書感想文です。

私のレベルと学習の動機

プログラミング経験は8ヶ月ほど。仕事としては1件だけコーポレートサイトを作成したことがあるだけ。
現在はバックオフィス系の仕事をしているのですが、プログラマジョブチェンジするために学習しています。
Rubyrailsと合わせて2ヶ月ほどオンラインで学習した後、体型的に学習するための書籍を探していたところ著者の@jnchito さんのブログから本書のことを知りました。

初学者でも通読できるか?

本書を1章から順に丁寧に読み進めれば、プログラミングを仕事としていない人でも最後まで読み進めることができると思います。
ただし、環境構築や変数の扱い方、クラスの概念など、まったくの0から本書のみで学習するのは時間もかかるし効率的ではないと思うので、
プログラミング初学者向けのオンラインサービスなどで一通り基本を押さえてから本書を使って学習するのをお勧めします。


以下、各章の学習記録のまとめです。
下記記事を参考にしてなるべく自分の言葉で説明するように心がけましたが、ブログでの情報発信は初めてということもあり至らない点など多々あるかと思います。問題がありましたら、大変お手数ですが指摘を頂けますと幸いです。(すぐに修正させて頂きます。)
また、本書中盤からの内容は分量も多く、自分の中でも十分にまとまっていないので、逐次内容の修正、編集をしていこうと思います。

ブログに技術書の内容を丸写しする問題点と、オリジナルなコンテンツを書くためのアイデア - give IT a try